夫に妊娠中に離婚話をされました

2017年8月16日

妊娠がわかって5週5日目の今日、夫に「離れて暮らしたい。離婚という選択肢を考えている」と突然告げられました。

昨年から不妊治療を行なって、一緒に「子供が欲しいね」って話をしてたのに・・・。
夫婦仲も私が思い出す限りうまくいってたはずなのに・・・。

「なぜ?」

自分にそんなことが起きるなんて想像もしてなかったから、えらく他人事のように夫の話を聞いていました。「なぜ離れたいの?」理由を聞いて、相手の話を分解して根本の問題を探ろうとしました。

でも夫は「わからない。考えたいから離れたいんだ。今は会う度に離れないといけないって考えちゃうんだ」と結論も言ってることもはっきりしない。

私自身の問題も多少はあるみたいだけど、それ以上に仕事のプレッシャーに子供の責任まで背負えない、期待に応えられない。とも言っていたので

「子供の責任なんて背負わなくていい。2人の問題なのだから2人で解決していこう。仕事が辛いときは家族なんだから支えるし一緒に生きていきたい。離婚なんてしたくない」と伝えたのだけど「気持ちはわかる」としか返答がもらえず。

今何て言葉をかけたらこの人は離婚を思い留まるのだろう。
この人は本当はどうして離婚なんて考えているのだろう。

話を聞くほど矛盾ばかりで、一貫性がなくまるで辻褄合わせにしか聞こえなかった。
本当の理由は、きっと女性関係なんだろうと私は察しました。

最近怪しいことがあってそれを突いたばかりだったので。明らかにおかしな言動だったので。
本当の理由は、不倫相手の人が好きだから別れたいのだろうと思いました。

でも、聞いても否定するし実際のことは彼にしかわからないので
もうこれ以上詮索も話し合いも無駄かなと思いました。

何が理由であろうと、夫婦のうち片方が気持ちが失くなってしまえばどうしようもない。
そうすると、私自身はどうしたいのだろう?と考えるしかないですね。

離婚に応じないという選択肢もあるし、離婚するという選択肢もある。
その中で出産自体もどうするのか考えないといけない。

産みたいのか堕ろすべきなのか。シングルマザーでどうやって生きていくのか。
仕事はどうするのか。お金の工面はどうするのか。再婚はした方がいいのか。

今まで一生夫と生涯を共にするって信じてたものだから、いきなり考えたくもない違う人生を考える必要が出てきて、正直涙が止まらない。それに妊娠中にそんなことを言う夫が許せない。

色んな感情が重くてどうしたらいいか何を考えるべきか、こんがらがって友達に電話しました。話すことで客観的になれるみたいで「ああ。夫の言ってることはとても残酷なことで、そんなことを妊娠中の妻に言う人と私は本当に結婚生活を続けて幸せなのだろうか?」と改めて気づかされました。

もう今年で29歳なので、失恋に悲しむ暇もないし、ウジウジもしていられない。
明日も仕事だし、こうしてる間にも子供は育つ。

自分の人生と改めてどっぷり向き合ってみることにします。
まずは情報が足りないので、シングルマザーがそもそも現実的な選択肢になり得るのか等、情報を集めることから始めたいと思います。

そこから、自分はどうしたいのか改めて整理していこうと思う。

こんな日が来るなんて思いもしなかった。